小並感

言葉にする練習をする場所。

7/6 暗い

なんか今日は全体的に暗〜い1日だったなぁ…

 

雨降っていてリアルに暗いっていうのもあったけど、麻原彰晃の件で考える時間がある1日だった。

 

当時、僕はまだ幼かったから、どんな団体がどういうことをした結果、どうなったっていうのを、伝聞や数字を通してしか知らない。

けど今日、ようやく一つの区切りを迎えたらしい、ということは分かった。

 

死刑確定から随分経ったけどようやく執行か

死刑前夜に安倍晋三は宴会をしていたありえない

とかツイッターでは色々な意見が飛び交っていたけど、

今日一番暗い気分になったのは、その中で、麻原彰晃の娘さんに対して、見るに耐えない言葉を浴びせる人がいた、ということ。

 

僕は確かにこの件に関して、実体験がないから知らないことが多い。

所詮憶測の域だし、多くの怒りや憎しみがある問題だから、軽々しく発言してはいけない内容だとも思う。

 

けど、彼女に対する発言の数々に対しては、正直怒りしか感じなかった。

 

血の繋がりがある、というだけで、事件には関わっていないのはおろか、父が麻原彰晃であることで多くのことを失ってきた彼女が、何故このような仕打ちを受けないといけないのだろうか。

 

本当に嫌い。

匿名を振りかざして人を傷つけるような人間には絶対になりたくないし、周りにそういう人がいたら絶対に付き合わないで逃げる。

 

心無いことを言う人がいなくなる世の中に本当になってほしい。

他人のことを思い、お互いが時に厳しいことを言い合える、そんな本当の意味で優しい世の中になってほしい。

 

なんか文字に起こすとやっぱり悲しい気分になるな。

明日は明るい気分になれると嬉しい!

それではまた!